プロフィール

kamogawa

Author:kamogawa
アクアをメイン。プレコばかりですが色々やってます

※ストレス社会にやられているため人間的にスレてるかもです。
よろしくです。。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


マニアの熱帯魚はどこまで続くのか!?

インペがサイテス入りしたのは有名ですが、今後もそういう魚がサイテス入りするのは間違いなんじゃないかと。。
今はプレコしか考えていないので。プレコのことしかいえませんが。


ウルスカやトリム類
ロイヤルプレコ類
タイガープレコ類
ヒパンキ類
メジャー系の魚達
この辺はインペ以上にとられてると思うので多く見積もっても10年以内に入るんじゃないかと予想してます。※個人的な予想。

10年後にこの辺りの魚がいなくなってたらと思うと寂しいですね。
ワイルドで定期的にきている魚達は大体なるんじゃないかと、まだ養殖が盛んならば救いはあるでしょうが。。

国内でも特にミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、イシマキガイとか一体どのくらい年月が経てば資源が尽きるのかわからないですね。

海程面積もない川なんで。まして環境汚染、環境破壊は続いてるのかどうか知らないですけど。

保護対象に入っても解除されることがあるのか。
解除されても取り合いになることは間違いないと思う。。


一般的?に趣味というのは生活の水準が高いからこそあると思うので、先進国が増えれば取り合いも激化すると思いますし。
日本はかなり落ちぶれてる感はあります。今後新しくでてくるイケイケ国の勢いに勝てるのか。。??

全体的にみれば嗜好品として考えるならそこまで高いものでもないので。
10年後ネオンテトラは生き残ったとしても、プレコ類など一般に受けにくいけど人気がある魚はどうなるのか心配。。



かといって命を大切にしろとか言えるほどな身分ではないし。


飼ってるだけで魚の自由を拘束してるわけです。
肉、魚だって食べてるし。言い訳っぽくなりますが、事実なので。。


人間という生物はよくわかりませんね。


10年後、自分は何事もなければ生きているわけですから。今後そうなった時どうなるんだろうという疑問でした。









 | ホーム |