東南アジアブリードの血統のルーツを考えてみる。

これが2016の2月に購入した
奥の子は死んじゃいました泣
価格は1万円代。
L236 東南アジアブリード。

水槽にいるときはもっと黒いですが、色飛びました。
これが2017年1月下旬現在。
個人の考え、予想なのでその辺を考慮してお読みください。
結論からいうとドイツ血統と呼ばれてるものに多く含まれる血統じゃないかと。
理由
そもそも236として出回っている。
そして最近出回っている236東南アジアブリードの反転個体はドイツ血統にそっくりなパターン。
ブリード物によくl-236として出回っていますが、ワイルドでくるということは殆どない!もしくは無い。
まず、東南アジアのファームが種親候補を入手するとき、考えられるのはコンスタントに輸出してるドイツ。
タイ、タイワンも少なからずブリードプレコ輸出してますが元は大体ドイツ血統だと思います。
他にも頭には書きたいことがあるのですが、文書にできません。
ファーム毎に違う血統を使っていたりしますし、全てがそうであるわけじゃありません。
ただ、236として出回っているプレコ購入するときは特に注意が必要です。
個人経営のお店はドイツ、東南アジア、その他の国の表記があるところは多いですが、無いところもあります。
量販店は東南アジア、その他の国ブリードだった場合伏せてるかわかっていない場合が多いです。
予想ですからね!汗
ドイツ血統を片親、または両親を繁殖に使うだけで稚魚~幼魚の段階で判別がつきます。
他の方のブログを見る限り片親に使うだけでもドイツの血がかなり受け継がれているような気がします。
そうなると日本で出回っている国産の血統が負ける可能性が高い。
これからもっと安価になっていけば、しれっと表記なしで出回ることは間違いないのです!
遺伝的に強い血が残り日本の良さがなくなる可能性があります。
僕は表現的にドイツの方が好きです。
ですが、日本が作り上げてきたものをぶち壊すこともないと思いました。
血統のルーツがなくさらに表記、証明がなければ、言い方悪いですが、遺伝子汚染とよんでます。
勿論ハーフで子供がとれたとしても血統の表記があれば問題ないと思います。
プレコはまだ安くもないですし、高いお金だして買っているんですから、その辺はしっかりしてほしいとこですね。
純血が全てといってるわけじゃないですよ。少し前まではそんな事も考えてましたが、やはり違う血統同士かけて新たな可能性があるというのも教えてもらいましたし。
まだそんな段階すら踏み入れてもないですが笑笑
中途半端になりすぎないようにやっていきたいですね!!

ペコルティア

Peckoltia sp.  Madeira
流通名 サンダーペコルティア マディラ
マディラなので、マディラ産ヒパンキと関連あるのかな?と思ってヒパンキのほうは、どことなくペコルティアっぽい感じするんですよね。
ハイブリもあり得るのかな?そうなったらベースのヒパンキがいるわけで、それがいるかわからない限り証明できないですね。
面白いですよね。特にヒパンキなんですが色々いるんですよ。タパジョスとかクルアとかにも66.333に似たようなやつら。
そーゆうのもキンペコって呼ぶ場合があるんです。実際何か違うんですよね。
キンペコと呼ぶ概念を捨てた方が良いのかも知れません。
ヒパンキsp. 地域名が一番ですが、そうすると一つの川に複数生息するときも問題ですね。
難しいのね。

マニアの熱帯魚はどこまで続くのか!?

インペがサイテス入りしたのは有名ですが、今後もそういう魚がサイテス入りするのは間違いなんじゃないかと。。
今はプレコしか考えていないので。プレコのことしかいえませんが。


ウルスカやトリム類
ロイヤルプレコ類
タイガープレコ類
ヒパンキ類
メジャー系の魚達
この辺はインペ以上にとられてると思うので多く見積もっても10年以内に入るんじゃないかと予想してます。※個人的な予想。

10年後にこの辺りの魚がいなくなってたらと思うと寂しいですね。
ワイルドで定期的にきている魚達は大体なるんじゃないかと、まだ養殖が盛んならば救いはあるでしょうが。。

国内でも特にミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、イシマキガイとか一体どのくらい年月が経てば資源が尽きるのかわからないですね。

海程面積もない川なんで。まして環境汚染、環境破壊は続いてるのかどうか知らないですけど。

保護対象に入っても解除されることがあるのか。
解除されても取り合いになることは間違いないと思う。。


一般的?に趣味というのは生活の水準が高いからこそあると思うので、先進国が増えれば取り合いも激化すると思いますし。
日本はかなり落ちぶれてる感はあります。今後新しくでてくるイケイケ国の勢いに勝てるのか。。??

全体的にみれば嗜好品として考えるならそこまで高いものでもないので。
10年後ネオンテトラは生き残ったとしても、プレコ類など一般に受けにくいけど人気がある魚はどうなるのか心配。。



かといって命を大切にしろとか言えるほどな身分ではないし。


飼ってるだけで魚の自由を拘束してるわけです。
肉、魚だって食べてるし。言い訳っぽくなりますが、事実なので。。


人間という生物はよくわかりませんね。


10年後、自分は何事もなければ生きているわけですから。今後そうなった時どうなるんだろうという疑問でした。









 | ホーム |