ブラック企業、アルバイト

関係ないですけど。
嫌な方は流してください。
なんだかそんな記事がやたら目につくんですよ。
それが、大手までいけば中小企業なんてなおさら。
僕の働いてた業界も正社員を餌にバイトをさせて飼い殺すパターンが多いです。
実際は上の人がどかなければ、枠もないですから。
商売自体難しいと思います。ありあふれているコンビニなど。
仕入れも高い割に値段は合わないというのが殆どだと思います。
数売らないと利益にならない。数売るための人手を増やしても売った利益に見合うか?時期や流行りなどで左右されやすい。
立地、客の流れもありますが相応な値段がするわけで、その辺も難しいとこです。
そういう事から働き手の負担を増やして利益を上げようとする方法。
これは最終手段だとしても。1番ブラックな要素はオーナーの自覚、人間性によるものだと思います。
ま、親がフランチャイズがやったことですぅ!!なんていってたら、子も子という事ですかね。
そんな店の事すらろくにできないやつをオーナーになれるようにするからどんどん馬鹿ばっかり生まれるんだよ、、
そもそもな!売り上げ、利益がないから、人を辞めさせるなんて甘っちょろい考えもってんじゃねーよ!
そんな事できるんだったら俺だってオーナーやってるわ!
そんな事ばっかやってたらいつやられてもおかしくはないですよ?人の人生棒に振るようなもんですから。
自分、普段は表ではこんな事言わないです。
正直同世代ですら、何考えてんだろうコイツって思うくらい考えが合わない。
かと言って面倒事になるのは嫌なので、余計な事を言いません。
自分で言うのもあれですが、就職するまではかなり純粋な方だったと思います。
就いてから色々と精神的に擦り切れて今の自分がある気がします。
かといって同じ事を後輩に繰り返そうなんて馬鹿な事思っていません。
馬鹿はそんなのも気づかないで同じ事の連鎖をしてるわけで。殆どの人がそれに自覚してない。
こんな世の中です。まだまだつつけば、出てくるのは当たり前。悪い事は隠されるもんですから、、
うちの業界じゃ、こんなん普通ですから給料未払いなんて笑い話。
それが普通としてまかり通ってる業界があるんですからね。クリーンな企業が多いわけがない。
こんな事書いたって意味ないんです。寧ろマイナスになるのが、でも言ってないともたないです。
もう一度言います。
商売がうまくいかないから、人を切る、人のせいにする事が許されてるような世の中なら俺だってオーナーなんかやってる。
フランチャイズなんか特にそう、店の看板があるから多少人はくるだろうが。それを我が物顔のように自分の手柄だと思って偉そうにしてるやつ。
もう少し謙虚に生きてくれれば、尊敬出来たかもしれないのに。

 | ホーム |